AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトに合格した

目次

 

 

実務経験

今年の3月から仕事でAWSを使うようになり、CloudFormation(CFn)を主にやっていた。最近Terraformもやるようになった。

 

資格を取ろうと思った経緯

仕事でAWS環境でのインフラ構築やら、整備をやっていて、上長に「資格取ってみたら?」と言われたのでノリで受けた。あと、AWS Summitとかにある資格取得者しか入れないラウンジに行きたかった。

 

資格取得のための学習時間

2週間程度。一日2~3時間はやった。

 

実際に勉強した内容

1.以下の参考図書を読んだ

 

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

徹底攻略 AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト

AmazonWeb Services パターン別構築・運用ガイド


3番目の「AWS Web Services パターン別構築・運用ガイド」は仕事中これを読んでいたくらいなので業務にも役立ってお得。

2.Black beltがYoutubeに上がっているので出題範囲のサービスを大方見た

以下例

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

3.ホワイトペーパーを一通り読み込んだ

aws.amazon.com

このリンクにある「AWS Well-Architected フレームワーク」はAWSの基本的な考え方が示してあるので、読んでおいたほうがよいかなと個人的には思う。

 

4.模擬試験を受けて、それの復習

実際に模擬試験を税込み2160円で受けられる。模擬試験で分からなかった部分の復習が資格を取る上では一番重要だと思う。これが一番効いた。

 

5.WEB問題集を解く

AWS WEB問題集で学習しよう | 赤本ではなく黒本の問題集から学習する方向け

 このリンクのダイヤモンドプランで問題を300くらい解いた。正解の根拠となる公式ドキュメントのリンクが、どの問題でも貼られるのでそれも読み込んだ。

 

6.実際に手を動かす

全てに言えるかもしれないが、実際に構築して遊ぶのはAWSの感覚をつかむ上では大事だと感じた。

 

最後に

資格が取れたことよりも、AWSのサービスがどの技術を使ってできているかというのが分かるようになったのが一番良かった。以下例

・SAML2.0

OpenID Connect

LDAP

・BGP